So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄家族旅行Day5

楽しかった沖縄も今日が最後。

早朝は朝焼けだったのが朝ご飯の途中から激しいスコール。何とか上がった間隙を見計らってチェックアウト。

牧志公設市場でお土産のマンゴーパイナップルやサトウキビ(今どきはあまり買わないらしい)を買ったり送ったり食べ歩いたり。中でもパイナップルの美味しいにはビックリでした。

ラストイベントは沖縄の戦争の歴史を訪ねること。
まず平和記念公園。
平和の礎に刻まれた241414名の方の名前に、戦争への無言の怒りや哀しみを感じました。

そしてひめゆりの塔へ。ひめゆり部隊の少女達がこもったガマ(伊原第三外科壕)を見て、この中でアメリカ軍からの雨の様な砲弾に耐え忍んだその怖さを思うと涙が出ました。

我が家の子供達が果たしてどこまで理解出来たか分かりませんが、戦争の無い世界を実現するにはどうすれば良いのかを考える機会になってくれればと願うばかりです。

帰りの飛行機からは窓から慶良間諸島が綺麗に見えて、又の来島を促してくれました。機中、子供達は宿題という現実に引き戻されなからもフライトを満喫しておりました。













田上ひろし
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。